2019年3月16日土曜日

z軸のリミットスイッチ

ここの所仕事が立て込んでたり確定申告の時期だったりして人並みに年度末しておりましたが、申告も終わりましてCNC再開です。



xy軸のリミットスイッチを先行しておりますが、実際のところ必要に迫られているのはz軸です。可動域45mmで20mmの深さを加工するとワークと刃物で40mmを使い、残り5mmにパスを収めなければなりません。
気をつけて設定しているつもりですが、やはり不測の事態に備えたいところです。

grbl にはソフトリミットという、リミットスイッチが無くても設定上で移動範囲を限定する機能があるようです。まずはそこの設定を確認してみます。
3018proを購入して以来、grbl の設定は初期値のままです。

$$とコマンドすれば、現在の設定が返ってきます。CNCを起動するたびに接続確認がわりにやってますので、見慣れてはおります。まともに数値を追うのは購入時以来ですが。
$20=1 でソフトリミットON
$130〜132の値でxyzの可動域設定。絶対値(100と入れれば-100〜+100mmが可動域。リセット位置が0?)

とりあえずいじってみようと$132の値を変えようとしたらエラー10が返ってきました。ググると
「ホーミングを有効にしないとソフトリミットを有効にできません」
とのこと。
$22=1にしてホーミングを有効に。
$21=0でハードリミットなしだけど動くのかな?
ちょっと怖かったので$132を15にして、試しにホーミングさせるとz軸が上昇。15mmを5mm越えた20mmでストップ、アラーム、ロック。
ソフトだけでも機能することはわかりました。が、やはり機械原点ありきのソフトリミットのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿