2019年3月11日月曜日

リミットスイッチを付けたい。

CNCが来てから間もなく3か月。
この間に幾度も可動域外に送ってはガリガリ脱調させてます。特にz軸。早いとこリミットスイッチ付けたいです。

購入したスイッチは僕のz軸には大きかったようで、加工範囲やキャリッジ強度への影響を避けようとすると
こんなブラケットで


前回作ったx軸ブラケットにつけてみると、やっぱでかい!
リミットだけなのに圧迫感があってなんだかなあって感じです。

 

z軸は後回しにします。
xとyは同じブラケットで行けるかなと思い、4つを一度に削ります。

できたパーツを愛でながら、やすりがけしつつ晩酌です。こんなの僕の手作業では
何日かかる事やら。CNCがある幸せをかみしめますw
 


翌日はアルミフレームに固定する台座部分を付けました。
 





 と、ここまで作って、ロットの違いからかスイッチの基板サイズが6個中2個、僅かに大きい事に気が付きました。これでは作ったブラケットに嵌ってくれません。

大きい二つはz軸にまわすかなどと考えながら、とりあえずy軸につけてみます。



テーブルとして使われているアルミフレームのTスロットがM8ボルトのサイズなので、何も考えずドグにM8六角ボルトを使ってみたのですが。無駄にでかいですね。
後々考えるとして、今はこれで行きます。支障なければこのままかも。見えないところなので忘れちゃいそうw



x軸、以前実測したはずだったんですが。

テキトーな性格がでますね。y軸と同じブラケットでは狭くて使えません。作り直します~
ドグもどうするか決めてないし。両面テープでつけるかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿