2019年3月21日木曜日

まだまだリミットスイッチ。

なかなか進まないリミットスイッチですが、x軸のホルダーはこの形で行ってみます。
fusionの概算で10時間オーバーの切削。負荷制御(仕上げ寸法の前にざっくり削る?)の切込みも他の切削と同じ0.5mmなので、かなりの時間です。



フィニッシュだけ動画で。
両面切削なのでワーク固定と位置決めピンを兼ねて、四隅に8mmの穴を空け、m8ボルトで捨て板に仕込んだナットに固定してます。
ワーク:MDF
エンドミル:D3.175mm L17mm 2flute square
s10000rpm f500mm/min z0.5mm

で、裏面削り終わったのがこちら。加工原点出しに慣れてきたのか、ワークあばれ防止のタブも綺麗に残るようになってきました。中央の削り残しは捨て板が減ってるってことでしょうか。

リミットスイッチを付け、3018proの裏面にある2020アルミフレームに取り付けます。


y軸は以前取り付けたままです。
で、懸案のz軸ですが、xy軸と同じものだとごついので、タクトスイッチを採用しました。上限と配線はホットボンド、微調整はカッターの刃(やすりで刃先は潰した)をシム代わりにして、接着剤で止めました。下限は基板を両面テープ固定。転がってたミニジャックコネクタがちょうどよさそうだったのでドグに採用。

配線は上下共通の1回線。ケーブルドラッグチェーンを通すとはいえ、可動部の配線は極力減らしたい考えです。問題があれば分ける事にします。
これにより、以前作ったxキャリッジ拡張アタッチメントはそのままでは付かなくなりました。また考えます。

動作チェック時の裏面の様子。焼きそば状態ですwこのまま稼働したら事故まっしぐら。


配置が決まったらケーブルまとめないと。コネクタなどはもう買ってます。
アフィはこれ。僕の買った店のじゃないけど。
AliExpress.com Product - 100Pcs 2.54mm 2P Pitch Dupont Jumper Wire Cable Housing Female Pin Connector AliExpress.com Product - Amy SN28B Pin Crimping Tool 2.54mm 3.96mm 2818AWG Crimper 0.11.0mm2 For Dupont Nice Gifts
動作確認は次回かな~?

0 件のコメント:

コメントを投稿