2019年2月8日金曜日

xキャリッジ機能拡張用アタッチメント

プローブカメラにせよリミットスイッチにせよ集塵ノズルにせよ、それを固定するにはスピンドル周りのプラパーツの強度が心許ないです。


ビス穴なんてあけたら致命的な事になりかねません。


いずれはここをアルミにしたいとおもいつつ、とにかく今、各パーツを固定する手段を考えることにします。
z軸のステッピングモータを固定しているボルトと、モーターの筐体で自作アタッチメントを固定するアイデアです。丸パクリなので詳細は本家をご覧くださいw

今回の切削はコントローラーにbCNCを初使用。コネクト時にスピンドルが回るのは怖い仕様だな~
ここまで削ってタイムアップ。数日触れないことが見こされたので、ワーク原点に対する位置をメモして電源を落としました。

数日後、電源入れて再開したら、ずれてましたorz
コネクト時の挙動でずれるのかな?candleの時はこれで再開できてたと思うんですが。
とっとと機械原点作れってことですかね。いやだからこのアタッチメント作ってリミット。。。卵が先か鶏が先か。。。
次はcandleで検証ですかね。

2 件のコメント:

  1. 某SNSで絡ませて頂いている者です(^-^*)

    ブログもされて居られたんですね♪
    キャリッジに手を付けられるとなるとなかなかの大改造ですね(^w^*)
    この手の改造って最終目標決めて逆追いで順序決めないと鶏と卵の問題に
    なり悩ましいところですよね(^w^*)

    しっかり楽しんじゃって下さいっ♪

    返信削除
    返信
    1. きよ様
      いらっしゃいませ〜あちらでもお世話になっておりますw

      SNSで皆様の感想など踏まえて、こちらに詳細など残しておく感じに出来ればいいなぁと思ってます。
      このアタッチメントだとキャリッジ無加工なので気楽にやれます。もう少し迷路を楽しむつもりですw

      削除