2019年2月4日月曜日

集塵機

現在ver.up構想中の為、CNCから外してる集塵機ですが、今後の構想やver.up後の比較のため、資料として残しておこうかと思います。正直手抜き満載です。

↑本体全景です。初号機というより、試作したら意外に使えたのでそのまま使ってました。下のガラス瓶に付属の茶色い蓋に穴開けて、上の逆さになったシャンプーボトルの蓋にも穴開けてナットの様に使って止めてます。

↓掃除機との結合部です。部屋に転がってた工事現場でよく見る鉄パイプ32Φをパイプカッターで目検で切って。本体に突っ込みすぎないようにビニテ巻いてストッパーにしてます。

吸引ホース取り付け部です。灯油のシュポシュポポンプby100均のパイプを斜めに切って、ホットボンドで本体に接着。が、素材との相性か荷重に負けたか、剥がれたのでブチルテープで留めなおしてから更にホットボンド。ここの仕上がりの汚さもやっつけ度合いを物語ってますね~




















CNCxzキャリッジへの装着部です。製品に付属の両面テープ付き鉄板を、スピンドルモーターホルダーの向かって右奥、すり割り部を隠さないように貼り付けてます。その鉄板にマグネットブラケットで蛇腹付きホースをくっつけてます。





















吸引部です。こちらもマグネットで、スピンドルモーターのハウジング前面に貼り付けてます。これは取り外した状態です。右の画像は材料になった小物入れ。その次は吸引部の先端に付けるブラシ代わりのフランジです。この辺りは次回様変わりする予定です。















。。。こんな感じでいかがでしょうか?(謎)

2 件のコメント:

  1. マーティーでございます。
    お忙しいのに催促しちゃってすみません。
    百均や空き容器フル活用、磁石の活用もなかなか参考になります。
    お金使ってないのもいいです。
    灯油のシュポシュポポンプとか丁度いい形してますね~
    とても楽しませていただきました!

    返信削除
    返信
    1. いらっしゃいませマーティ様!
      こちらこそコメント催促しちゃった形ですみません〜
      次の記事はモロパクリなので、またリンクさせて頂きます。

      削除