2019年1月31日木曜日

bCNCその1?デスクトップアイコン化

現在、CNCのコントローラーは本体に付属していたcandle(別窓が開きます)というソフトを使っています。
CNC3018proは
僕の購入時(2018.12)、GRBL1.1f、candle1.1.7ということでどちらも最新版が入ってました。中華クオリティという言葉を知っていたもので、本体の作りが結構ちゃんとしてる事、ソフトもファームもマメに更新してある事に驚きました。

candleの使い勝手もよく、特に不満は感じてないのですが。。。
CNCを手にするずっと前から(指咥えながら)覗かせてもらってたマーティさんのブログ(別窓が開きます)で、bCNC(別窓が開きます)というコントロールソフトの記事をさんざん読んでまして。
カメラ使えるんですよ!!位置決めに。なんかかっこよさげじゃないか!!
マーティさんの記事曰く、candleと比べるとマシンパワーを結構食うらしいのですが、試してみたい~

で、こないだ届いたUSBマイクロスコープ。アフィです。
AliExpress.com Product - 2M 1M 5.5mm 7mm Endoscope Camera Flexible IP67 Waterproof Inspection Borescope Camera for Android PC Notebook 6LEDs Adjustable

装着はまた今度。
今回はソフトの事を少し。bCNCはpythonで作られた?ソフトです。pythonは現在ver3.xがモダンですが、bCNCはpython_ver.2.x(現状2.7)にしか対応していません。
他の事でもpython使うなら、anacondaなどの仮想環境でver.の棲み分けは必須と思われます。そうなるとですね、windowsだと起動までがひじょ~に面倒くさいのです。
cmd開いてpy2.7の仮想環境に入って
python -m bCNC
起動だけで毎回こんな事したくありません。

バイトの大学生がLinux解ると今日知りまして。gitbash(別窓が開きます)なる、WindowsでもUNIXコマンド動くよってものを教えてくれました。サクッとインストール。
これで.sh使えます。書いたのは2行。

source activate XXXXX #XXXXXはpython2.7環境の任意のディレクトリ
python -m bCNC

この.shファイルをデスクトップに置いてダブルクリック。
今まではCMDとともに開いてたのが、gitとともにbCNC一発起動!!
終了時は右上のX押すとエラー出ます。終了ボタンかctrl-Xで。
デスクトップに.shてのもなんかスマートじゃないですね。
c\user\xxxxx\
に置きなおして、ショートカット作ってアイコンbCNCにして。
うん。快適~

0 件のコメント:

コメントを投稿