2020年8月2日日曜日

bCNCのversion up

CNC3018proは、購入時にコントロールソフトとしてcandleが付属していました。
そのソフトもとても使いやすいのですが、最近までカメラ機能がなく(2020.08月現在ではついてるようです)、操作を理解しきる前にbCNCに移行しましたので、今ではbCNCが一番なじんでます。とはいえ、カメラはまだついてませんw

2020年7月27日月曜日

コントロール基盤差し替え。

スピンドル駆動用のパワーMOSFETと回生ダイオードが焼けたので、新しいコントローラーとさしかえます。

2020年7月21日火曜日

ケーブルドラッグチェーンを矯正する。

私の買ったケーブルドラッグチェーンは、届いた時から反ってました。
まあ、まっすぐなものに縛ってお湯かければいいのですが、

CNC3018pro リミットスイッチを付けたら、リモコンが使えなくなった。


ハードリミット、ソフトリミット、ホーミングを有効にしてある

起動時にホーミングをしないと、アラーム解除しない。


2019年4月20日土曜日

grbl設定

やっつけ感はありますが、各軸にリミットスイッチが付きました。
ここでgrblの設定を変更するので整理してみます。

2019年3月21日木曜日

まだまだリミットスイッチ。

なかなか進まないリミットスイッチですが、x軸のホルダーはこの形で行ってみます。
fusionの概算で10時間オーバーの切削。負荷制御(仕上げ寸法の前にざっくり削る?)の切込みも他の切削と同じ0.5mmなので、かなりの時間です。

2019年3月16日土曜日

z軸のリミットスイッチ

ここの所仕事が立て込んでたり確定申告の時期だったりして人並みに年度末しておりましたが、申告も終わりましてCNC再開です。