2019年2月17日日曜日

捨て板づくり2

PEまな板から捨て板づくり。後半です。裏面に六角ナットを埋め込む穴をたくさんあけます。

コントロールソフトも比較したいので、裏面加工ではcandleを使ってみました。

裏面には沈め穴をざぐってないので、本来使う15㎜キャップボルトでは届きません。今まで固定用に使っていた六角ボルトを使って仮固定。fusion360のシミュレーションでボルトに衝突しないツールパスになっている事を確認します。
あ、大外の選択してない穴は加工範囲外でしたw次作る時は設計しなおしですw



では切削。相変わらず6x6x13x57 4flute…
と思いきや、今回は六角穴です。内角の切削なので、あまり太いとナットが入る穴になりません。
3㎜でいってみましょう。
3x6x8x52mm 4flute。2枚刃は1㎜しか持ってません。そんなに細いと速度も落とさないと不安になるので今回は3㎜で!!
s2200rpm f240mm/min z0.3mm

これも最初は油さしたりしてましたが、大丈夫そうなので放置プレイ開始w
このまな板、耐熱まな板となってましたが、一体何度で溶けるんでしょうか?もしかしたらいい素材に出会ってしまったのかもしれませんw

空け終わってナット埋め込んだ写真

で、ひっくり返して表面にして本固定。さあ面をさらえば完成だ~!!
。。。。。。。。。。。。
あれ?



これは…どう見ても…主軸がおじぎしてますねぇ。
今回はここで時間切れです。次は垂直度調整ですかね~

0 件のコメント:

コメントを投稿